育児

0歳、1歳、2歳の歯磨き。

投稿日:

どーも、お弁当の定番おかず
ウインナーと卵やきを毎日食べているSARUです。
この前妻が「毎日入れちゃってるけど、、飽きない?」って聞いてきたけど
どっちも毎日入ってても全然平気です。
 

本題なんですが子供の歯磨きってどうしてますか?
何使ってますか?

息子今1歳10ヶ月なんですが
歯が生え始めたのは11ヶ月ぐらいから
しかも本当にニョキニョキ生えてきたのがここ2、3ヶ月なんです。 
 
笑うと白い歯が見えるのが可愛い今日この頃です。

オススメ 歯磨きグッズ&歯ブラシ

で、ですよ。
歯磨きのやり方って色々あると思うんですけど、
我が家は 

こんな感じのを使ってます。(雑)

西松屋
トレーニング歯ブラシセット

喉付き防止プレートがあり安心感抜群です

テテオ
はじめて歯みがき
仕上げみがき用 15度ななめネック

磨きやすいです。
一度360度のハブラシを妻が買って来てくれたのですが、
すごく嫌がりすぐにこれに戻りました。
子供にとっても磨かれやすいみたいです。

       ピジョン
       ジェル状歯みがき

どこにでも書いてるかもしれないんだけど、 
うがいが出来ない子は
歯磨き粉はフッ素濃度500ppmのものがいいらしいですね。

この今使ってるジェル状歯磨き粉の
フッ素濃度が100ppmしかない。。

ピジョンのぷちキッズって歯磨き粉は500ppmあるみたいです。
でも、ぷちキッズの方は1歳半から〜って書いてたから、
妻が色々考えて最初は前者にしてくれたのかな。ずっとこれ。

      ピジョン 歯磨きナップ

      

美味しいのか、よくむしゃむしゃしてます。
今はなんか口臭いなって時にしてます。だいたい週一程度かな。
歯が生えて来て噛まれると痛いです。0歳の頃からこれ。

    チュチュベビー
    L8020乳酸菌入タブレット

1歳半過ぎてから、このタブレットをご褒美にあげてます。 
これを渡すときには

「歯磨き頑張ったね、また明日もパパママがするときはすぐきてくれる?」

って言ってから食べさせてます。
「うん」とはいうけど次の日は普通に来ません笑

まあいいんだけど。

歯の磨き方。嫌がる時の対処法。

初めての歯磨きは自分用歯磨きを持たせて

ゴロンとさせて仕上げ歯磨きで磨いてました。

初期は撫でる程度でいいって見たので、歯磨き粉塗って軽く撫でて
3日に一回ぐらい歯磨きナップをしてました。 

人生初めての歯磨き。そりゃあ抵抗があったので
YouTubeのアンパンマンの歯磨き動画見せたり、

ゴロンが嫌な時は立ってもらって仕上げしたり
(だいたいしか出来ませんでしたが、ハブラシの抵抗は少なめでした)
(最初はアバウトでいいんですよね、慣れさせる事が大事) 
 
ぬいぐるみに歯磨きさせて一緒にしよっかって
誘導したり。。。(これは妻がよくしてます) 

 

今はやっと

あーしていーしてというと素直にお口を開けてくれるようになりました。

ただそれは僕の場合。

妻にはふざけがちですごいキックしてくるので、

妻はアンパンマンの指人形してハブラシを電車に見立てて
「ガタンゴトン〜次は〜下の歯〜」って言って車掌になって磨いてます。
(息子は電車好き)

あと、お風呂上がりもあって歯磨き前にお茶飲ませてます。

口の中の食べかすなど流す働きがあるので。
これ意外と効きます。 
おやつとかお昼ご飯の時は最後にお茶を飲ませるといいです。
保育園でも使ってるやり方ですね。


オススメ 赤ちゃん 歯磨き粉

ちなみにフッ素濃度が500ppmのオススメ歯磨き粉はこの4つです。
うがいができない赤ちゃんにオススメです。

Do クリア こどもはみがき
イチゴ・メロン
teteo 歯みがきサポート 新習慣ジェル
ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき ぷちキッズ
ライオン こども ハミガキ

自分の歯磨きもめんどくさい日があるのに
子供の歯磨きは、毎日欠かさずしなきゃって思う。。
親の使命感さえありますよね。

でも本当にしんどい時は1日ぐらいしない日があってもいいと思います。
我が家はあります。

それでも、
歯科健診では綺麗だと歯医者さんには言われたので意外と大丈夫です。

仕上げ歯磨きって多分5〜6歳ぐらいまでするのかな
長いです。 素直にきてくれたらまだいいのですが。
そーじゃないですからね。

少しでも初めての歯磨きの参考になれば嬉しいです。

ツイッターもインスタもよろしくお願いします。

 

-育児

執筆者:


コメントを残す

関連記事

幼児(1歳、2歳)のばね指(強剛母指)について

こんにちは。今年の梅雨は長かったですね。 チャリユーザーなので、早くあけろーーーーーってずっと思っていたSARUです笑 でもまあ、比較的例年よりは涼しかったのかな。。。 今年もしオリンピックが開催され …

パパ・ママにおすすめ!1才の子どもに向けた絵本3冊を紹介します。

SARUです!今日はパパ・ママに向けてオススメする絵本を紹介します^^僕の1才の息子、さる太にはよく絵本を読み聞かせているのですが、その中でも特に反応の良い絵本を3冊、紹介したいと思います! 1才向け …

プロフィール

パパブロガーを目指しているSARUです。
妻(ゴリちゃん)と息子(さる太)に支えられて奮闘中。家族や趣味について皆さんにとって有益な情報を発信していきます。
役立つ記事があれば参考にしてください。
また、Twitter<@sarusarublog>・Instagram<SARUパパ>もやっているので合わせてよろしくお願いします。