妻が喜ぶシンプルな行動10選【夫婦円満の秘訣】

恋愛

こんにちは、SARUです!

この記事では妻が喜ぶシンプルな10の行動とその具体例を紹介していきます。

記事を読み行動することで、夫婦関係が良好になること間違いなしです!

スポンサーリンク

夫婦円満の秘訣!妻の喜ぶ夫の行動とは

まずは10選すべてを見ていきましょう!

・感謝を言葉にする
・記念日を大切にする
・イベントを大切にする
・なんでもない日のプレゼント
・体を気遣いマッサージする
・仕事帰りにスイーツを買う
・積極的に家事をする
・2人の時間を作る
・1人の時間を作ってあげる
・好きを言葉にする

以上10選です!

当たり前のことじゃん!と思いましたか?

確かに言葉にしてみれば簡単なことです。

しかし、なかなか出来ていないのも事実じゃないでしょうか?

全部やってるあなたは完璧な旦那さん!

半分できてるあなたは良い旦那さん!

全くやってないあなたは今すぐ行動!!

さあ、完璧な旦那さんになって夫婦円満な家庭を築きましょう。

妻が喜ぶシンプルな行動10選について詳しく

ここからは各10の項目をもう少し詳しく説明していきます。

人間の心理学等も踏まえるのでビジネス場面や友達等のコミュニケーションにも活用できるでしょう。

感謝を言葉にする

ありがとう

あなたはパートナーに毎日伝えていますか?

思っていても言葉にしませんよね。

ありがとうと言われて嬉しくない人はいません

アドラー心理学で有名なアルフレッド・アドラーの名言で「褒められるより、感謝される喜びを体験すれば、自ら進んで貢献を繰り返す」とあります。

つまり「ありがとう」はとてもパワーのある言葉ということです。

夫婦として対等に話すなら褒めることも大切ですがそれ以上に感謝を意識した言葉をかけてあげましょう!

アドラー心理学で有名な書籍も多くあるので興味のある方はこちらからチェックして見てください!

記念日を大切にする

結婚記念日をパッと言えますか?
交際記念日をすぐ思い出せますか?

付き合った当初は月単位で祝い合っていても5年、10年と一緒にいれば疎かにしてしまう人もいます。

パートナーの方もそれは同じ

そんな時に「今日○○記念日だよね。いつもありがとう」という言葉にプチギフトを贈れば喜ばない人なんていないでしょう。

今すぐスマホのカレンダーに記念日を登録して通知ONでお祝いする準備をしましょう!

イベントを大切にする

記念日と同じですがこれも大切

「周りのカップルや夫婦は楽しそうにTwitterやInstagramに投稿しているのに、わたし達はなにもしていない…」

こんな寂しい気持ちにさせてしまってはいけません。

お洒落なレストランでディナーしたり、テーマパークで遊んだりアウトドアを楽しんだり

パートナーと充実した時間を過ごせばお互いの肯定感も高まり良い関係を作ることができるでしょう。

なんでもない日のプレゼント

決して高価なものをプレゼントしようといあことではありません。

家事や育児などで大変なパートナーに日頃の感謝を込めて贈り物をしましょう

僕が実際にプレゼントしているものを紹介すると

・shiroの香水やハンドソープ
・お花屋さんで買った可愛い花束
・プチプラのお揃いピアス

などです!

パートナーの趣味のアイテムなども貰ったら喜んでくれるのではないでしょうか?

おすすめプチギフトを紹介した記事を書いています。

参考にしてください^^

体を気遣いマッサージする

あなたも毎日の仕事で疲れていますよね。

パートナーもそれは同じでしょう。

お風呂上がりに軽く肩や足をマッサージしてあげてはいかがですか^^?

マッサージには肯定的感情を高めて否定的感情を低下させる効果があります。

つまりストレスが緩和されるのです。

体も心もケアすることができるなら行動するデメリットなんてなに1つありませんよね!

仕事帰りにスイーツを買う

疲れた時に甘いもの食べたいなーと思ったことはありませんか?

疲れた時は体内のブドウ糖が少なくなります。

その為に甘いものが食べたい!と思うんですね^^

さらに糖分にはセロトニンという幸せホルモンを分泌する作用もあるのでスイーツってすごい!

仕事帰りのスイーツ。毎日は体重も気にしそうですが、週に1回2人でスイーツを食べるを習慣にしてみてはいかがですか^^?

プリン大好きな僕の超おすすめ神戸のプリンです!

こちらも参考までに載せておきます^^

積極的に家事をする

「僕は家事を手伝っている」というあなた

家事は手伝うものではありません

やってもやっても終わらないのが家事ですよね…

洗っても溜まっていくお皿、出し忘れたら絶望するゴミ出し

家事をパートナーに任せきりにしていませんか?

役割の分担して家事をしましょう。

少しでもお互いの負担を分ける事で、パートナーの心にも余裕が生まれます。

2人でやれば家事も早く終わり、できた時間で2人で映画を見たり、ゲームをしたりに使った方が楽しいですよね^^

2人の時間を作る

2人の時間を意識して作りましょう

休日はいつも友人と遊びに出掛けている
パートナーが買い物に誘って来ても断っている

そんなことはありませんか?

2人の時間を意識的に作りコミュニケーションをとる事で単純接触効果も相まり関係も深く良好になっていきます。

単純接触効果は初対面やこれから仲良くなりたい人にも有効で毎日顔を合わせたり、挨拶したりするだけでも効果があるので有効な心理テクニックの1つです

話が逸れましたが、長年いる夫婦にももちろん効果のあるものなので2人で過ごす時間を意識的に増やしていきましょう^^

1人の時間を作ってあげる

先程とは全くの逆説になりますが、1人の時間を作ってあげることもとても大切です。

中にはパートナーのことが好き過ぎて片時も離れたくないという方もいるかもしれません。

その気持ちはとても大事で素敵だと思います。

しかしそれが強すぎて一緒にいることにこだわってしまったり、強制してしまうのはマイナスにしかなりません。

お互いに自立した素敵な関係を築きましょう

好きを言葉にする

最後は「好きを言葉にする」です

共に生活を送る上でいつしか消えていっていませんか?

結婚してるんだから当たり前じゃん!

付き合ってるんだから口に出さなくてもわかるでしょ!

たしかにその通りです。

しかしそれは自分の気持ち

相手の気持ちを考えてみましょう

言葉を交わさなくても心が通じているなら、あえて言葉にして気持ちを伝えましょう。

好きの気持ちを心でも言葉でもギフトでもたくさん表現しましょうね^^

別の記事では妻が喜ぶ褒め言葉と喜ばない褒め言葉を紹介しています!

見てもらえると嬉しいです^^

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は妻が喜ぶシンプルな行動10選を紹介しました。

夫婦円満の秘訣としてみなさんの家族、恋人、友人との関係に少しでも良い影響となれたら僕も嬉しいです!

最後まで見てくださった方はありがとうございました!Twitter・Instagramでも情報を発信していますのでよろしくお願いします^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました