育児

幼児(1歳、2歳)のばね指(強剛母指)について

投稿日:2020年7月31日 更新日:

こんにちは。今年の梅雨は長かったですね。
チャリユーザーなので、早くあけろーーーーーって
ずっと思っていたSARUです笑
 

でもまあ、比較的例年よりは涼しかったのかな。。。 
今年もしオリンピックが開催されていたら
案外やりやすかったかも知れませんね。
 

 

ところでみなさんばね指って知っていますか。

6月頃いつものように朝ごはんを食べている息子を見ていたら  


あれ???
左の親指がずっと曲がっているな???     

という状態が起きまして。  

戻そうとしても全く動かず固まったまま。。。  

ええええなにこれ。脱臼したのかな??? 
と思い、僕は仕事だったので妻にお願いして整形外科にいってもらいました。

この親指。決して意図的に曲げてる訳ではありません。

妻に聞くと、ばね指だと。

医者に見せた瞬間、あんなに硬くて治らなかった指が 
ほんの数秒で、スプーン曲げのような感覚で真っ直ぐになり、 
元どおりになったそうです。 

お医者さん曰く
「指のところの腱が膨らんで、その腱を支えるベルトの中を通れなくなってる。またなったら、お湯につけて温めたらゆっくりお母さんがぐいっと戻してあげて」  
「保育園でなったら、日常に支障はないからそのまま過ごしても大丈夫だよ。またおうちで戻してください。難しかったらまた来てください。」
とのこと。 

ネットで調べると、手術の可能性もあると書いてあったりしたのですが、
幼児でばね指は自然治癒もよくあるらしく今は様子見しています。 

ただすごい頻度でなるんですよね。 

なってから約1ヶ月。
2日に1回、下手したら1日2回なるときも。。。

お湯につけるのは難易度は高いので(嫌がる) お風呂上りや、
レンジでチンしたガーゼで指を温めて戻していましたが、 

最近はそれも痛そうな顔してすごい嫌がるんですよね。。
なので、寝ているときにしたりもするのですが
それでも痛そうで。。。 
 

直したあとグーパーしてと言っても親指は動かさないし。。
大丈夫かな。。。
でも、こけた時とか考えると手はパーの方がいいし。。

早く治りますように

-育児

執筆者:


コメントを残す

関連記事

パパ・ママにおすすめ!1才の子どもに向けた絵本3冊を紹介します。

SARUです!今日はパパ・ママに向けてオススメする絵本を紹介します^^僕の1才の息子、さる太にはよく絵本を読み聞かせているのですが、その中でも特に反応の良い絵本を3冊、紹介したいと思います! 1才向け …

0歳、1歳、2歳の歯磨き。

どーも、お弁当の定番おかずウインナーと卵やきを毎日食べているSARUです。この前妻が「毎日入れちゃってるけど、、飽きない?」って聞いてきたけどどっちも毎日入ってても全然平気です。  本題なんですが子供 …

プロフィール

パパブロガーを目指しているSARUです。
妻(ゴリちゃん)と息子(さる太)に支えられて奮闘中。家族や趣味について皆さんにとって有益な情報を発信していきます。
役立つ記事があれば参考にしてください。
また、Twitter<@sarusarublog>・Instagram<SARUパパ>もやっているので合わせてよろしくお願いします。