0歳〜3歳向けの寝かしつけにおすすめ絵本3選【子育て・育児】

育児

夜、なかなか寝付いてくれない我が子に悩まされているパパママは多いのではないでしょうか?

僕もそんな悩めるパパのひとりでした。

しかし、今回紹介する絵本を実際子どもに夜読み聞かせると不思議とぐっすり眠ってくれたので、0〜3歳におすすめの3冊を紹介したいと思います!

スポンサーリンク

『ねないこだれだ』最強の寝かしつけ絵本!

言わずと知れた寝かしつけ絵本『ねないこだれだ』

可愛いイラストとは裏腹に夜はお化けの時間、寝ないとおばけになっちゃうぞとちょっと怖い内容に子ども達はビクビク!

全然寝なかった我が子がすんなり布団に入りぐっすりとのレビューも多数!

私の息子も大好きな一冊です!

寝る前の本でなぜか持ってくるんですよ

怖いくせにw

一部トラウマになる等の批判もあるそうですが、私はいつも少し楽しい感じで読み聞かせているので息子も笑いながら聞いています。

読み終わると「ねなきゃー!おばけがくるー!」と頭から布団を被りそのまま寝てしまう最強の寝かしつけ絵本です!

『ノンタンおやすみなさい』0〜2歳向け

こちらは1冊目より赤ちゃん(0〜2才)向けの絵本になります。

ノンタンシリーズの寝かしつけ絵本。

内容については、夜になっても眠れないノンタンがお友達を誘って遊ぼうとするお話。

子どもに優しく「夜は寝る時間」と教えてくれる1冊になります。

リズム感とテンポの良さが子どもの眠気を誘ってくれます!

内容も簡単でページ数も少ないので
手軽に読めて効果抜群の1冊です。

『はらぺこあおむし』歌でぐっすり

最後に紹介するのは誰もが知ってるこの絵本

子供の頃、一度は読んだことあるじゃないですか?

ある日、生まれたあおむしがいろんな食べ物を食べてちょうちょになるお話

なんと言っても歌が良い!
息子は全部覚えて一緒に歌ったりしています!

妻が息子に優しい声で歌い聞かせてるのを聴いていると私まで眠くなってきます笑

食べても食べてもお腹がぺこぺこのあおむしさん。

妻みたいですw

歌を聞いたことない方はYouTubeに
たくさん動画があるので一度聞いてみて
購入を検討してみてはいかがでしょうか!

まとめ

0歳〜3歳向けの寝かしつけにも役立つ絵本3選を紹介しました。

もちろん子どもによって個人差はあるので本を読んだら絶対寝る!なんてことは言えません。

子どもを寝かしつけるために1番大切なのは

『習慣をつける』

これに限ると思います。

私の息子には毎日

「次は何するのー?」「お風呂入る!」
「お風呂入ったー?」「お茶飲む!」
「お茶飲んだらー?」「歯を磨く!」
「歯磨きしたらー?」「絵本読む!」
「絵本読んだらー?」「ねる!」

と、自分の次の行動を子ども自身に言わせて
習慣付けを促しています。

最初はなかなか上手くいきませんが
継続することによって身についてきます。

焦らずのびのび育てていきましょう!

最後まで見て下さった方はありがとうございました^^

Twitter・Instagramで子育てやブログ生活について発信していますので興味のある方は来てください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました